*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
稚魚記録☆4週目
1日早いですが、明日は出掛けるので4週目の稚魚記録です☆





2センチ位になりました♪

レギュラーサイズのアカムシも、フゴフゴしながら食べれるようになりました

ブライン卒業~♪アカムシめっちゃ楽

お外舟は気温の影響か、トラブル続出なので稚魚水槽が今は癒しです

お世話がんばります!
ばあちゃん☆
私が稚魚を大量に○○してるとゆう話を聞いたじいちゃんが、

ばあちゃんが金魚好きじゃけえ連れてこい…

うん うちめっちゃ悪い人(((^_^;)

まぁ引き取ってくれるのはありがたいので、お言葉に甘えることにしました♪

ハネのなかでも、出来れば残したいって思う子たち10匹位連れていくことにしました

っていっても私が毎日見に行けるわけじゃないので、できるだけ手がかからないように考えてみました



写真は水合わせしてるとこ

ホムセンで大きめの睡蓮鉢と投げ込み式の濾過器を購入して、エアレーションの機械と大磯は自宅にあったものを持っていきました

底に投げ込みの濾過器を入れて、睡蓮鉢の3分の1 位の量の大磯を投入!

少量ずつの水かえはばあちゃんに頼んだので、遊びに行ったときにでもできることはやってみよう

孫が金魚にかわいそうなことしてるから、しかたなく声掛けてくれたのかもだけど、いざセットしてみるとばあちゃんもじいちゃんもめっちゃうれしそう♪

近所の○○さん、私のメダカみていいなぁって言ってたから、こんな金魚見たらまたいいなぁってゆうわ~

ってニコニコするばあちゃん見たら、私もめちゃめちゃうれしくなりました☆
稚魚記録☆3週目
今日で3週間☆


やっとメダカには見えなくなりましたw

んでも今朝試しに入れてみたアカムシには誰も見向きしませんでした↓

まだまだブライン沸かさなきゃ

81匹いた稚魚も、水かえ時に1匹落ち、62匹はハネたので今は18匹になりました

透明鱗ぽいこが半分位残ってるからうれしい


あと、チャムってたものが届きました



アグテン☆

早速水かえがてら白点組に投入


プラケ青くなると嫌なので、稚魚水槽のオンボロプラケとチェーンジ☆



白点の症状は消えてたけど、残ってる菌が心配で舟に戻すタイミングわからなかったけど、かずパパさんのおかげで来週には退院できそうです

もうちょいでご飯食べれるよ♪
チューリップの様子☆3
頑張ってます!チューリップ!


黒班も、見慣れてしまえばパンダみたいでかわいい

尾びれも、骨組みが残ってるぶぶんはもう再生しています☆
骨がなくなってる部分は流石に時間かかりそうですが…

生々しい傷はなくなり、感染していそうな様子もないので、ベランダの朝のみ日が当たる場所に小さいトロ舟を置いてます

エアーストーンのそばでいつもじっとしてますが、餌をあげるとすごい勢いで反応してくれます♪

元気になったらチビ高頭パールたちの舟にでも合流できるかな
室内☆
屋外飼育の楽チンさに目覚めてしまい、すべての金魚をベランダで飼育しています☆

すっかりさみしくなったキッチンですが、稚魚やら病気の金魚やらなんだかまたにぎやかになってきました


ハムちゃん&白点3人組&稚魚です☆
稚魚水槽が汚いのは、我が家で一番年代物のブラケを使ってるから



臨時ではない、我が家唯一になった室内水槽です

エビ、メダカ、プレ子だけじゃさみしいので、ホムセンで娘が見つけたレモンコメットのレモンがいます☆

ちなみに、この水槽でブラインも沸かしてます!


あとは…キッチンのすみっこでたたずんでるこの方



すっかり物置です

屋外飼育のリズムつかめたら、ローテーションでこの水槽使いたいと思ってるけどまだまだ先の話になりそそう

最後はお久しぶりのピーちゃん


ママ大好き!って飛んで来てくれるかわいいヤツです
