*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
なんとか始動☆
少しずつ準備してきた屋外飼育、いよいよ始動です☆
っていっても目一杯不器用な私がやってることなので、完成度めちゃめちゃ低いですが…




んでトロ舟設置してこんな感じ☆


濾過も植木鉢とエンビを組み合わせた見た目無視仕様( ☆∀☆)

室外飼育始めるまで色々考えて作ったものですが、2週間近く経過してもアオミズならないのでもしこのままなら秋までには投げ込み式に以降…のがいいかな(´・ω・`)?

産卵してほしくて屋外飼育はやまってしまった感はありますが、みんな病気になることもなく、日に日に餌の量も増えてます


外に出してからの金魚さんの生き生きした感じ☆
室内飼育とは全く違ったよさがあります♪



それからハムスターのおもちちゃんの事も少し


飼い始めて数日でおうち買い換えました
お世話難しかったので

も1つ反省なのはピーちゃんのゲージの横におうち置いてたこと
すっかりびびりになってしまいました
うちのこと大好き!!うちが全て!な焼きもちピーちゃんにもかなりなストレス与えてしまった感あるし



思えばネズミにとって鳥は天敵ですもんね

これからピーちゃんに見抜かれない程度におもちと交流しなくちゃだ!!

んでもピーちゃんはうちのことマブって思ってるからなぁ(*´∇`*)


いやいや
ほんとはおもちを本気でお世話するのはフウカなはず…

一番迷惑してるのは実はピーちゃんなのかもかも
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
リッカさん..こんばんは~♪^o^ノ

うははぁ~(=^o^=) なかなかやるなぁ~(^o^)/
濾過も..色々と工夫してありますやん♪(o^-')b Good Good!!
それと一つ!..外敵避けの手すりに張ってるネット!
もっと目の細かいのにした方が良いよ!(^o^)b
イタチとかだと..この目の大きさだと結構入ってくるから!(^_-)b

青水も..日照時間とか..水温とかの兼ね合いもあるし...
もう少し暖かくなって..植物プランクトンが発生し易くなったら...
青水になる環境なのか?..若しくは..日照とかの兼ね合いから...
青水になり難い環境なのかが分かる様になると思うよ♪(^_-)b
でも..決して青水にしなければいけない!ってことでもないし!
舟に緑苔が生える環境なら..何ら問題もないし...
緑苔が生えるようになったら...
この植物プランクトンの作用で..水質浄化作用が出てくるから!
それまでの間は..今の濾過方式のままの方が水質も安定して良いと思うよ♪(o^-')b
投込み式に変える場合は..この条件が整ってからが良いよ♪(^_^)b
緑苔の管理方法は書くと長くなるので..またその時にね♪(b^-゚)

そして..ピーちゃん..^^;
ありゃまっ!ビビリになってしもたんやぁ~^。^;
なんとか!..おもちちゃんと仲良くやってくれて...
ストレスも感じなくなってくれると良いのになぁ♪(^_-)b

で...ヤッパリ!^^;
フウカちゃん..おもちちゃんの世話してないんやぁ~^o^;アハハァ~
子供って最初だけで..直ぐに厭きたりするもんねぇ!^_^;
ウチも金魚がそうだったし!..それが金魚飼育を始めるキッカケにもなったし!^o^;アハッ
今日も暇人徘徊中
おっブログ更新してるやん。 ちょっとのぞき見
ついに金魚屋でもするんですかー? それとも動物園?
今度は何が増えるか楽しみ楽しみ
NoTitle
こんにちは~
室内飼育かた野外飼育に変更するんですね~
金魚は上から見ても綺麗だし楽しめますね♪
この時期、金魚好きの方々は繁殖の準備はじめてますが、いろいろ入った舟の中で、ハイブリッド個体が生まれたりして!
ちなみに水泡眼は入ってないように見えますが、そちらは室内でしょうか?

おもちちゃんは、もうマイホームが変わったんですね(汗)
使いやすさは重要ですからね~

それとピーちゃんとの関係は難しそうですね(汗)
インコの焼き餅は確かに凄い(笑)
うちもルッチがハサウェイに焼き餅全開です(汗)
ハサウェイハサウェイ少しづつ僕に馴れてきてくれてるかな?
でも、道のりは遠いです…。

ピーちゃんとおもちちゃんの関係は難しそうですがリッカさん頑張って!


NoTitle
おはようございます^^チッカさん♪
わぉ 屋外飼育決行♪♪ おめでとうございます^^
そしてセティング お疲れさまでした 
・・・ネットを張られると 忍び込めなくなっちまったでぃ(オイオイ)
しかも濾過層まで組み立ててますやん!
外飼育だと 金魚の持つ 本来の強さ・良さ・美しさを
充分 発揮させる事が可能なので
これから すごく楽しみですね^^
そして青水ですね~
この青水は 私も かずぱぱさんと 普段から意見が同じなのですが
あまりこだわらなくても大丈夫ですよ^^
外飼育をしていく上で これから いろいろ経験していく中 まず最初に当たる壁が青水なんです^^
しかも それに気づかない方々も多いようですが
一言で表現すると 「ハイリスク ハイリターン」みたいな感じ^^
リッカさん!大丈夫!!私達には金魚菩薩様の加護がある!なははは(笑)

およよ おもちちゃんとピーちゃんの関係^^
ウチは チワワの ひなとマッシュと私の関係が すごく激戦です(汗)

おぉぉぉ りっかさん わかりますよ!わかりますよ!!
そう ウチも アンジェラの本気のお世話は 菜乃だったはず・・・(汗)

NoTitle
かずパパさん こんにちは☆
うちのベランダ、お庭に面した一辺以外は鳥以外の動物が侵入できないようになっているので、
お庭の方のみ2センチくらいの網とネットを張っていますが、ほかの面は10センチくらいのネットのみになってます><

2センチくらいのは、かずパパさんの真似して100均のものなのですが、かずパパさんはこれに重ねてネットもはられてましたよね?
うちもやぱ重ね張りしなきゃかな・・・

かずパパさんのブログ見てて、ミドリ苔いいなぁっておもってました!
金魚の様子見えやすいのは病気とかにも早く対応できそうですね
なかなか苔生えてこないので心配ですが、もうちょっとあったかくなるまで様子見てみようと思います☆

かずパパさんの金魚にはまるきっかけ、こどもさんだったのですねw
ハムスターは学生の頃飼ったことあるし割と好きなのでいいんだけど、またなにか飼いたいって言われると考えちゃいますね^^;
自分が小さい時も似たようなこと何度もあったので覚悟はしてましたが、予想以上にお世話しなかったです←フウカ
NoTitle
暇人さんこんにちは☆
動物園はやだけど、金魚屋はやってみたいです!!
今度は蛇☆買いたいけど、家族の猛烈な反対にあいそうです^^;
NoTitle
セージさんこんにちは☆
水泡眼がいないの気づいてくれてありがと~♪
水泡眼は他の品種の金魚と一緒に飼わない方がいいと聞いたので、別にしてます
室内水槽で、数週間前にヒーターも外したのですが、気温が下がる日には調子崩す子もいたり・・・
水泡眼は強いってゆう方と弱いってゆう方いらっしゃるみたいですが、我が家ではあんまり強いイメージなおいですね^^;
さむかったり水替えしたりするとよく調子悪そうにしています・・・
もう少しあったかくなれば屋外飼育に切り替えようとは思ってますが、なかなかタイミング難しそうです(>▽<;;

おもちの前のおうち、さすがに狭すぎました↓
今のプラケは色々いれてもまだスペースに余裕があるので気に入ってます(゚▽゚*)ニパッ♪

ルッチとハサウェイは同じ鳥さんなので、仲良くなったら一緒に遊んだりできてたのしそうですね^^
ピーちゃんとおもちは・・・いまはゲージも離して、できる限りお互いを意識しないような飼育を心がけております(TーT*)
NoTitle
マッシュぱぱさん おはようございます♪
忍び込んでも、金魚とピーちゃんとオモチくらいしかとられるもんないですwww
もともとぶきっちょ極まりないので、こうゆう作業苦手なんですよね~(TーT*)
ベランダにネット張ってる間、何度心が折れかけたことか・・・
濾過どうゆう装置にしようかとか考えるのは好きなんですけどね

外に出したばっかりで、なかなか色が良くなったとかの実感はまだないのですが、みんなイキイキ泳いでてなんかうれしいです♪
青水がハイリスク ハイリターンってのなんかわかるような・・・
姉が土佐錦が好きで、ベランダで青水で飼ってたんですが、ある年の春先に水替えしたら翌日全滅したって聞きました

こどもって、飼い始める時だけは全力で調子いいこと言いますよねw
小さいとき自分も似たようなこと言った覚えあるので、まぁわかってたけどね・・・・的な感じです
