*All archives* |  *Admin*

2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
稚魚記録☆3週目
今日で3週間☆


やっとメダカには見えなくなりましたw

んでも今朝試しに入れてみたアカムシには誰も見向きしませんでした↓

まだまだブライン沸かさなきゃ

81匹いた稚魚も、水かえ時に1匹落ち、62匹はハネたので今は18匹になりました

透明鱗ぽいこが半分位残ってるからうれしい


あと、チャムってたものが届きました



アグテン☆

早速水かえがてら白点組に投入


プラケ青くなると嫌なので、稚魚水槽のオンボロプラケとチェーンジ☆



白点の症状は消えてたけど、残ってる菌が心配で舟に戻すタイミングわからなかったけど、かずパパさんのおかげで来週には退院できそうです

もうちょいでご飯食べれるよ♪
チューリップの様子☆3
頑張ってます!チューリップ!


黒班も、見慣れてしまえばパンダみたいでかわいい

尾びれも、骨組みが残ってるぶぶんはもう再生しています☆
骨がなくなってる部分は流石に時間かかりそうですが…

生々しい傷はなくなり、感染していそうな様子もないので、ベランダの朝のみ日が当たる場所に小さいトロ舟を置いてます

エアーストーンのそばでいつもじっとしてますが、餌をあげるとすごい勢いで反応してくれます♪

元気になったらチビ高頭パールたちの舟にでも合流できるかな
室内☆
屋外飼育の楽チンさに目覚めてしまい、すべての金魚をベランダで飼育しています☆

すっかりさみしくなったキッチンですが、稚魚やら病気の金魚やらなんだかまたにぎやかになってきました


ハムちゃん&白点3人組&稚魚です☆
稚魚水槽が汚いのは、我が家で一番年代物のブラケを使ってるから



臨時ではない、我が家唯一になった室内水槽です

エビ、メダカ、プレ子だけじゃさみしいので、ホムセンで娘が見つけたレモンコメットのレモンがいます☆

ちなみに、この水槽でブラインも沸かしてます!


あとは…キッチンのすみっこでたたずんでるこの方



すっかり物置です

屋外飼育のリズムつかめたら、ローテーションでこの水槽使いたいと思ってるけどまだまだ先の話になりそそう

最後はお久しぶりのピーちゃん


ママ大好き!って飛んで来てくれるかわいいヤツです
気温差で…☆
先週の昼夜の気温差からか、出ちゃいました

白点病


あわててベランダの南側に遮光ネットを取り付けると、白点病のひろがりは押さえることができました☆

発病しちゃったのはこの3匹


オランダのマイメロ、高頭パールのピーチ、琉金のニーナです

我が家の金魚のなかでは小ぶりなグループの3匹…ちょいちょい体調崩します

免疫力弱いんかな?

発病確認したのが一週間位前で、それから05%の塩水浴と断食してますが、3匹とも見た目には綺麗になりました♪

んでもバイ菌残ってるかもなのでまだまだ塩水浴と断食は継続中です

餌くれ!を見ると胸が痛いけど、もうちょい我慢しておくれ

マイメロの表情かわいかったのでついでに
稚魚記録☆2週目


今日でちょうど2週間♪
すこしずつですが、順調に成長しています。

んでも見た感じ三つ尾の子がほとんど^^;
両親ともに四つ尾なのに不思議です。

ここから尾の開きが・・・とか色々いってたら、残せる子いるのか不安になってきました(汗






チューリップの様子☆2
今日のチューリップです☆
毎日少しずつですが、回復に向かっております。

今朝からの変化


尾びれを中心に、体表が黒くなってます。
かずパパさんのブログで読んだことがある黒ソブではないかと思っています。
外傷が治る過程で出るカサブタのようなもので、病気とかではないみたいです。

塩水浴中にいきなりこんな黒くなったらびっくりしますよね

黒ソブってものを知らなかったら、慌てて薬浴とかしちゃってたかもです(>▽<;;
あぶないあぶない・・・
稚魚記録☆エサ編
金魚の稚魚にブラインをあげる為に昼休みに家に帰る私を、周りの人はあきれながらも
よほど金魚がかわいいんだろう
と思うのだと思います
その人達がある日聞いてきたこと

職場の人☆70匹もおって大きくなったらどうするん?

私☆飼えるわけないじゃん
もし全部大きくなっても飼える位までは間引くよ

みんなドン引きです( ´△`)


っていってもキャラメルさんはキャリコだし、ビッグマムはサラサだし、同じ琉金とはいえほとんどミックス金魚

世の中には出しちゃいけないと思う

なんとなく…

まぁもしサラサ同士とかでも結局同じ結果になると思うけど

自分で金魚大好き!!って言い切れるし、稚魚達も大切


でも稚魚一匹一匹に愛情があるかと考えると…なんでかないんですよね~


名前を付ける気にもならないし



稚魚が大きくなるにつれ、色々考えてしまうリッカ☆です



今日は稚魚のエサのお話

基本はブライン沸かせてあげるんですが、皿式なので1日3回が限界

でも3回の合間にもあげたくなる時があって、その時あげてるのがコレ


アルテミア100

生まれたばかりの稚魚には食い付きが悪いから向かないみたいです

うちでは餌を食べ初めて数日後(←あやふやすぎ!! に与えましたが、生きブラインと違って入れた瞬間も稚魚達全く反応しませんでした

あーこれだめだわ( ´△`)

と思って放置してしばらくすると、稚魚達のお腹がオレンジのポンポコリンになってました

ちゃんとたべるんだ!…って



ただ気になってたのは、アルテミアって全部浮くんです
しかもしぶとい


んで、昨日発見したこと

飼育水で人差し指を濡らして

そこにアルテミアを振りかけで

んで水槽の水の中でアルテミアを水となじませるように親指と人差し指でコネコネ…

アルテミアめっちゃしずみます!!
かなり感動しました!!

え!?そんなん普通(´・ω・`)?

失礼しました(汗
チューリップの様子☆1
流木に挟まって怪我をした琉金のチューリップの経過報告です





今朝までは痛みに耐えてじっとしていました。

エラも動かさないので心配になりエアストーンをゆらすと、かすかにピクッと動くので あ…生きてる と確認する感じでした

そんなチューリップですが、さっき帰宅して覗いてみるとフラフラ泳いでいました♪

小さなプラケにそっとすくって傷を確認したところ、背中に着いた白いモヤモヤが綺麗に取れていました

どうやら背中の皮が剥がれたものがふやけてくっついていたようです

背鰭もダメージを受けていたようで、白いモヤモヤと一緒にほとんど取れてしまっています

モヤモヤが取れてあらわになった傷が痛々しいです

ただ回復には向かっているようなので、これまでの治療を継続しようと思ってます

…っていっても塩水浴だけだけど(/´△`\)

がんばれ
チューリップ!!
ぷりぷりっ子☆
今日届いた金魚さん達です☆


ぷりぷり黒目な高頭パールさん♪

今んとこピンポンパールに見えるけど当歳魚だしこんなもんかな?もし頭でなくても黒目なピンポンさんと思えばいいだけ

一匹おまけで入ってたし

ピンクちゃんみたいなまんまるオデコ目指して頑張ろう♪♪
稚魚記録☆
キャラメルとビッグマムの子供達も今日で1週間☆

何匹か残念ながら落ちたり、明らかに曲がってる子は…したりしましたが、60~70匹位は健在です!

今朝気づいた変化は、尻尾が別れてきてます

たとえるなら一つだけ…




枝毛!!


まさにそんな感じです

生後1週間の稚魚を見て成長を喜びつつも軽くイラッとしたら…そのせいです( ´△`)
あうあう…
今朝の出来事です

母☆金魚が流木に挟まって怪我しとるんよ~

母のうちには我が家から引き取ってもらった金魚がいます



出目金2匹は早々にお星様になってしまいましたが、残る3匹は安定して元気にしていました
鱗でも剥げたかな~と軽く思ってました


私☆とりあえずバイキンついたら死んじゃうかもだから連れてきて!

そして母が連れてきた金魚を見てびっくり(*_*)







鱗が剥げてる・・・ってか皮が剥げてるような
流木に挟まっている間にほかの金魚につつかれたのか尻尾もボロボロです

小柄だけど綺麗な体系の美人さんのチューリップ☆
とりあえず隔離で治療を開始しました。

背中の皮ほとんど剥げておまけに白いフワフワしたカビみたいの生えてるけど・・・元気になってくれますように!!


ひぇー☆
仕事から帰っていつものように一直線に卵水槽に向かうと…ん!?

なんかいる!



産まれましたヽ(*´▽)ノ♪

20~30匹位♪

んーでも産卵から4日しかたってないのは早すぎですよねきっと

室内だけど多少日が当たる場所にプラケおいといたから、日中温度高すぎたかもです

でもでもキャラメルさんとビッグマムの赤ちゃん達が無事に産まれてくれたのはめっちゃ嬉しい!!感動ですっ(*≧∀≦*)

ブラインちゃんと沸かせるかなぁ
目が出た☆


見えないかな~
見えないよね

卵の中に黒い点が2つ♪

はぁ…すでにかわいい
やったー☆
ゴールデンウィーク最終日の昨日
子供たちとお散歩に行った後何気なくキャラメルさんとビッグマムのはいった桶をみると・・・
めっちゃにごってる!!

一応入れておいた人工水草を持ち上げてみると、付いてました!!
卵です☆^∇゜)

実は数日前にも同じように桶の水が濁っていたのですが、桶を上から眺めただけでは卵が確認できなかったので勘違いかな~って思っていました。
思えばあの時も底には卵があったのかもしれません

早速人工水草と底に落ちた卵をとりだしてプラケースへ・・・
ブロ友さんの記事等で一応産卵の時の予習はしてたつもりですが、いざやってみると慌ててしまってダメですね^^;



新しい水の中に卵いれてグルグルかき混ぜてまた新しい水いれて・・・とかやってしまったので今回の子は孵ってくれないかもしれません
まぁ経験ってことで様子を見てみようと思います☆

産卵した桶はほぼ全量水替えして、キャラメルさんを他のトロ舟に移動させておきました
更紗とキャリコの子供ってどんな色になるのか若干不安ですが、数匹でも
かわいい子うまれてくれますように!
