*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
白イルカな金魚☆
先日、写真とりわすれていて紹介できなかった一匹です☆

高頭パールのピンクちゃん


はじめましてっ☆ペコり


おぼろやモモちゃんと同じ血統魚さん出身です

ミニ白イルカです☆デレデレ

いままでよそさまのブログを拝見してて、飼い主の手に群がる金魚さんに憧れていたんですが、我が家の子達はなかなかなついてくれませんでした…

んでもピンクちゃんは私が水草動かしたりするたびに手にスリスリ

ついに我が家にも金魚とのふれあいが!!
動画も撮ってみました



…え(´・ω・`)?
餌くれしてるだけじゃんとか言ってませんよね?

いままでは私が水槽に手をつっこむとみんな逃げ回ってたので、これだけでもめっちゃありがたいのデス



繁殖するならピンクちゃんの子どもがいいなぁ~なんて妄想して楽しんでマスっ

ピンクちゃんが来てから、気になる事がでてきました

浜錦と高頭パールって同じじゃあ…

明確にここ!!ってゆうのがわからなかったので、ヨピに聞いてみることに
ちなみに、ヨピの金魚知識はすでに私より全然↑です

んで聞いた答えは、高頭パールは頭の丸いのが1つで浜錦は2つ 浜錦はお尻的な感じなんだそうです☆

かなり納得♪ピンクはまあるい肉腫が1つポコッってあるから白イルカみたいだし
放置中の新入りサン☆
チョビとモモちゃんが亡くなって、しばらく金魚のことを考えたくない日が続きました

異変に気付けないまま、対処をすることもなく大事な子を逝かせてしまった罪は重いです


でもやっぱり金魚すきなんですよね(´∀`*)

新しい子を迎えるきっかけは、親友のヨピ(仮名)が、このつたないブログを読んで金魚にはまっちゃっちゃこと♪

ヨピはモモちゃんに惚れてしまったようでした

うんうん モモちゃんは特別な桜錦だったからね・・・死んじゃったけど(TДT)


それでヨピがどうしても広島市内の「伊藤養魚場」に行ってみたいって言い始めました

正直、金魚のこととなるとすこし凹んでしまう時期ではあったのですが、親友が金魚に興味持ってくれたこの機会を逃すわけにはいきません!!

高速使って片道2時間位だったかな?同じ広島県内とはいえ、普段短距離運転中心なので割と疲れました(汗

ちなみにヨピはオートマの車をエンストさせる人なので、運転要員とはみれないです(;一_一)

んー このヨピは、これからもブログに登場してくると思います

親友で金魚好き!!なのでwあとうち好みにお人形さんみたいでかわいいし(´∀`*)ポッ


話がそれましたが、その「伊藤養魚場」(店長イケメン)で一目ぼれしてお迎えした金魚さん
2013222風花、リッカ、金魚  040

あーーー!もうなんか相変わらずのガラスの汚れ(汗
写真撮る前に掃除しろやっってやつですよね・・・

っと、キャラメルさんですw

2013222風花、リッカ、金魚  049

ちと、ブログを金魚達の成長記録として使いたいなって思ったので、メジャーも一緒に写してみました

んでもあんまわかんないですね(;´Д`)

今日は紹介だけなので、1匹づつの説明は控えようと思ってるんですが、とりまかなりのベッピンさんです☆

おまけに性格もいい!!チョビがいたらいいお友達に・・・・(TДT)

はいっつぎっ!!なにせ数カ月あいてるもんで何匹もおります・・・




前置きですが、「金魚好きなの~」と知り合いにゆうと、「あ!うちにもおるよ!いる??」

ってな話によくなります☆

たいがいお断りします(;一_一)


どんな価値のある、どんな高価な金魚でもビビビっっとくる子じゃないと本気で何年もお世話できないですから


んでもヨピ(金魚に興味持ちだした親友)が、

飼い始めたオランダ×2と東錦の相性悪いから、オランダ1匹引き取ってくれん??とのこと


いつもなら速攻お断りする所ですが、そこは仲イイコの強みで見てから断る!ってのもできるかなっと☆ウヒッ

ヨピんちにお泊りに行くついでに見てみると・・・一目ぼれ(´∀`*)ポッ

マイメロ 初披露


マイメロ はつ測定

白勝ちで、お鼻のフサフサが発達しそうなオランダを探してた私の好みとドンピシャ!!

この子は、暖かくなったらベランダに設置予定のトロ船組に入れる予定です☆

好みドンピシャとはいえ、オランダはもっとがっしり!もっと鼻毛ボーン!な子な好みなので♪

初挑戦の屋外飼育!がっしりボーン!なオランダさんになったらまた水槽に帰ってきてね( ̄ー ̄)ニヤリ

あー 名前はマイメロさんです☆←基本子供が名付け親なので(汗




んと・・・少し疲れてきましたがあと3匹ほどいます

パール 初披露 水泡測定
パール 初披露


あーもうアップロードしたあとなんで撮り直しとかしないですけど(←めんどくさいが口癖な駄目な人)

デジカメの小さい画面でみるのとはヤパ違いますよね・・・

ピントあってないは、背景に手おもっきりうつってるは(むしろピントが手)・・・・もうなんでもいいってことで(;一_一)

パールさんです

今現在もトリメンチュウです。通販で購入したのですが、おそらく輸送中の寒さにたえられなかったものと思われます


我が家に着いた時にはひっくり返ってヒクヒクな感じでしたから

今我が家に来て1週間ちょいかな?

トリメン1週間もたない私が余裕で1週間もってる・・・だって尾びれの充血ひかないんだもの(-_-)

1.2週間の断食覚悟でこの子はしっかりトリメンします!!


つぎっっ!!

いつも仕事(製造業の事務員です)の買い出しで近所のホムセンによく行くのですが、

そこのホムセン、割といつもいい感じの金魚が入荷するんです

飯田産の流金~とか

でも後が続かない( 一一)

1.2週間したら全身白点病で真っ白とか

ここで金魚買うことはないだろな・・・と思ってたんですが、であってしまいました><
2代目チョビ 1枚目

はいっ 正面の顔取り忘れました(汗

しょうがない!!

んでも両眼黒目のこの子にウルウル見つめられたら連れて帰るしかないじゃないか!

もし売れなかったら数週間後には白点で真っ白な運命だし

正直、この子の兄妹達(同じ水槽で売られてた子)5匹も迎えたいなて思ってます

この子連れて帰ってからも、ホムセン行くたびにウルウルした眼で訴えられるんです(←金魚ばか)

いや決してパールちゃんの値段の10分の1って価格に乗っかっちゃったわけじゃない・・・はず!

そのホムセンに売ってる子全部飼うわけにいかないけど、せめて兄妹達だけでも・・・とか思う私はきっと子引きとかには向いてないんでしょうね(._.)いつかトライしてみたいことではあるんだけども・・・

明日休みだから時間あるけど・・・コリドラス達の引き取り手決まったら兄妹達位は飼えるけど・・・


あ ここで余談です!金魚との混泳を目指してきましたが、コリドラス達を手放そうと思っています

シュワルツィ3匹、ロングフィンパンダ2匹、ステルバイ2匹

2月22日現在、7匹共に元気です

大きさは2~3センチくらい・・・金魚との混泳の影響からか小さいです><

病気な感じは見られません

着払い了承いただけるなら、運送費以外頂きません(発送:ヤマト運輸 広島県

半年飼育してきましたが、どうしても金魚以上に愛情が持てないので、かわいがってくださる方がいれば引き取っていただければと思っています 仲間と群れるコリドラスの特性上、同種はすべて引き取っていただくのを条件とさせていただきます

んで空いた水槽で水泡眼ファミリーを・・・とかかんがえてませんってばっ(汗

あ あと重要な注意点!金魚との混泳はおすすめできかねます!

金魚の方がエサの食いつきがいいので障害物等でご飯あげてきましたが、やぱり満足に食べれていないようです

あとモモちゃんの死因を私なりに調べてみましたが、前日まで全く病気等の仕草がなかったことから、なにか突発的な要因があったのではないか?と思うようになりました(もちろん一般的な転覆、消化不良などの症状を私が見落とした可能性が高いのですが・・・
コリドラスの鰭のトゲが、子魚の神経ナントカ・・・に刺さったら致命的みたいなんです

なので、できれば同じことを繰り返したくないので、金魚との混泳は避けていただける方に
お願いしたいです><わがままでほんとにすみません



んー!!つぎっっ


そろそろ最後になりました・・・かな?


っとおもったら写真撮り忘れてました(汗

いやいや 金魚は好きですが、この寒い家の中、1階まで写真撮りに行きませんから!!

おやすみなさい♪

あと1匹もめっちゃ可愛いんですよ・・・高頭パールなんですが・・・

あの白イルカにそっくり!!めっちゃかわいいんですよぉぉぉぉ 

おやすみなさい














